樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンマンショータイム(J-62)

投げて 打って 走って、おまけに小技まで決めて・・・ 大谷翔平が絵にかいたようなワンマンショーを演じて、世界の野球ファンを魅了した。 ショウヘイ・オオタニが二度目のリアル二刀流で出場すると予告されていた4月26日の レンジャーズ戦は、試合前から全…

韓国に何が起きているのか(J-61)

4月21日、ソウル中央地裁は、元慰安婦らが日本政府に賠償を求めた訴えを却下した。 至極当然の判決なのだが、日韓両国の政府・メディア・国民ともに狐につままれたよう に唖然として、不思議な静寂が続いている。というのも、同じ地裁がほんの3か月前 に、別…

天晴な二人(J-60)

コロナという暗雲を吹き飛ばし、日本の隅々まで光を届けた“あっ晴れな”アスリートが 注目を集めている。 競泳女子の池江璃花子と男子ゴルフの松山英樹の二人だ。 白血病から復帰して間もない池江は、今月3日から10日にかけて行われた日本選手権で 4冠を達成…

逆玉に世間は辛い(J-59)

薄幸の少女が王子に見初められるといった物語は、古今東西、実話・創作織り交ぜて あまた存在する。 いわゆるシンデレラストーリーで、日本流に言えば玉の輿というやつだ。 そして、その結末は概ねハッピーエンドで締めくくられる。 余談になるが、シンデレ…

真二刀流はホロ苦スタート(J-58)

米国の4月4日、日曜日の夜、アナハイムでのエンゼルスvsホワイトソックス戦は、 MLB 注目の一戦となり全米中継された。この日エンゼルスはDH制をとらず、初先発の 大谷選手が2番打者として登録されることが分かっていたからである。何やかやデータ を掘り返…

世界は甘くない(J-57)

自慢にはならないが、年寄りのくせに夜更かしの朝寝坊である。 それがどういうわけか6時前に目が覚めてしまった。 覚めたからには観ずばなるまい。今日はMLBの開幕で日本人投手が先発する。 しかも二人である。ツインズの前田とパドレスのダルビッシュ投手だ…