樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のあおり運転と玉川発言から(J-53)

テレ朝玉川さんの発言が小さな波紋を広げている。 24日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、自転車のあおり運転を”バカ中のバカ“と厳し く断罪し、”どうすればこういう人がいなくなるのか・・分からない“とコメントしたらしい。 “らしい”というのはその番組を…

Naomi の時代(J-52)

大坂なおみ選手の2度目の全豪制覇から3つのことを感じた。 一つは、S.ウィリアムズの後継女王争いから、大阪が頭一つ抜け出したということだ。 年齢的に見て、彼女にはまだ“伸びしろ”があり、今後しばらくは大坂なおみの時代が続 きそうな気配が濃厚である。…

いい国の証明(Y-29)

思いのほか高い支持を得てスタートした菅内閣でしたが、その後は調査するたびに支持率が下がり、ようやくこの2月になって少し盛り返しました。 支持率を下げた原因には、コロナ対策の不手際などがあげられていますが、どうもそればかりではないようにも思わ…

森会長発言と不寛容社会(J-51)

本人が発言を撤回し謝罪したにもかかわらず、批判の嵐が吹き止まない。 毎日新聞は、連日一面トップでこの話題を取り上げ、6日の見出しは、 「森会長擁護・世間とのズレ」である。 その”世間とのズレ“がちょっと引っかかって、我もまた世間であるとの思いで…

コロナ報道と私のスタンス(J-50)

当ブログを始めたきっかけの一つが“コロナ自粛”だったので、ある意味当然なのだが、 これまでずいぶんコロナを話題にしてきたように思う。何を書いてきたのかはっきりと は覚えていないが、一括りにすればそれは大手メディアの報道(姿勢)に対する素朴な 疑…