樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わがコロナ騒動(J-66)

1週間前、軽い風邪の症状があり熱を測ってみたら37.4度ある。 例によって葛根湯を飲んでそのままベッドに入ったのだが、熱はどんどん上がって38.7 度になった。 あまり高熱にならない自分としては、記憶にない数値である。しかし、体の節々が痛い 他は咳や鼻…

五輪開催は世界との約束(J-65)

五輪開催まであと2か月余りとなってもコロナ感染収束の兆しが見えない中、中止の決 断を迫る動きが活発化している。メディア報道からは、国民の過半数が中止を望んでい るように感じられるのだが、本当にそうなのだろうか。もし、そうだとして、それは正 し…

首長の優先接種悪いのか?(J-64)

ようやくワクチン接種が始まったかと思えば、これがなかなかはかどらない。 その理由をつきつめていくと、ことごとく緊急事態下での特例(規制緩和)が定められ ていないことに集約されると思うのだが、果たしてその教訓は生かされるのだろうか。 それとも、…

どこかズレてる毎日の世論調査(J-63)

GWのさなか、毎日新聞が二つの世論調査結果を発表した。 コロナによる足止めのおかげで、有り余るほどの時間があり、その記事をじっくり 読ませてもらったのだが、どうもしっくりこない。どこかズレている感じがして ならないのである。 まず一つ目は、憲法…