樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンを知ろう(J-49)

新型コロナの猛威は一向に衰えを見せず、なかなか先が見通せない中、最後の切り札として期待されていたワクチンの接種が、米・欧・中・印などで始まった。 相対的に、日本はかなり遅れていると言わざるを得ないが、ワクチン担当に指名された 河野規制改革担…

新大統領の就任演説を読む(J-48)

“どちらが勝っても歴代最高齢”という候補者の、あまり美しくない大統領選に勝利した バイデン新大統領が、20日就任演説を行った。 議事堂前の広場は、大群衆の代わりに国旗が立ち並び、前大統領の列席もないという 異例の就任式であった。 新大統領のスピー…

コロナが暴いた医療システムの弱点(J-47)

朝も昼もそしてどの局も、ワイドショーの話題は新型コロナで始まる。 今年届いた年賀状で、6割以上にコロナのコメントがあったことを思えば、それも当然 かとも思う。しかし、最近の報道を観ていると、「ちょっと待ってくれ!」と言いたくなる場面が時々ある…

謝罪すべきは誰なのか(J-46)

不愉快なニュース 新年早々の不愉快なニュースである。 韓国のソウル中央地裁が8日、日本政府に対し、提訴した元慰安婦12人に賠償金の支払いを命ずる判決を下した。 原告の7人は既に死亡し、残る5人の元慰安婦も90歳以上、考えるまでもなく異様な裁判である…

左と右 (Y-28)

上下左右と言えば壁、前後左右と言えば地面といった平面における方向がイメージ されますが、上(うえ)・下(した)前(まえ)・後(うしろ)・左(ひだり) ・右(みぎ)と読んだときは、自分を中心とした立体的な方向が浮かんできます。 それらの方向は、…

知識と教養(Y-27)

クイズ王の呼び名 「芸能人格付けチェック」という、正月恒例の人気番組があります。 まあ、ちょっと変わったクイズ番組というジャンルに入るかと思います。 この番組を貫くコンセプトがあるのかどうかは知りませんが、“日常の生活が「一流」 あるいは「本物…