樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブキャンペーンに騙されるな(J-68)

観客数の最大が1万人かつ50%以下に制限されたとはいえ、有観客での開催が決まった 五輪がいよいよ目前に迫ってきた。選手団の到着が次々に報じられる中、そろそろメダ ル予想や有力選手の紹介などがあってもよさそうなのだが、この期に及んでもメディア は…

スポーツと芸と遊び(Y-34)

“遊びをせんとやうまれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子どもの声聞けば わが身さえこそ ゆるがるれ“ これは平安時代に編纂された「今様」集、「梁塵秘抄」の冒頭を飾る有名な言葉として 知られています。編纂したのは、あの平清盛と生涯主導権争いを演じ…

善悪と美醜(Y-33)

“日本人は善悪を美醜で決める”という説があります。 例えば、横綱の白鵬がよくやる“張り手”やエルボーまがいの“勝ちあげ”がそれだといい ます。白鵬でなくても、横綱が立ち合いに変化をすれば座布団が飛びます。 それらは、反則ではないけれど“美しくない”と…

目標と手段の関係(Y-32)

それは「目標」なのかそれとも「手段」なのか、ときに混乱が生じるこの両者の関係に ついて、頭を整理してみたいと思います。 簡単に言えば、「目標」とはターゲットであり、「手段」とはそれを達成するため の“手立て”ということになるでしょう。だから、こ…

夢は突然に(J-67)

まさかまさかである。LPGAメジャー中のメジャー、今年の全米女子オープンは思いもよ らぬ展開となった。最後に首位の4アンダーで並んだのは、畑岡奈紗と笹生優花の二 人、夢かとも思うプレーオフが演じられる事態となったのである。 そしてプレーオフの3ホー…