樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何用あって中国がCPTPPに(J-80)

想定外は自然現象の得意技だが、人間社会も負けず劣らず思いがけないことが多い。 裏返してみればそれは、どちらもよく分かっていないことの証でもある。 毎日が“驚き”の連続で満たされるのは、高度情報社会の宿命でもある。情報の価値は インパクトの強さに…

自民総裁選と立民枝野代表の遠吠え(J-79)

9.17自民党総裁選が告示され、河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補 した。出馬を取りやめコロナ対策に専念するとした菅総理のおかげでもあるまいが、こ のところコロナ感染は急速に縮小しつつあり、世は総裁選一色の気配となってきた。 18…

ペナントの行方と珍現象の予感(J-78)

例年なら、そろそろマジック点灯かという時期になっても、プロ野球ペナントレースの 行方がなかなか見えてこない。 9.15現在、セ・リーグは2.5ゲーム差の中に3チームがしのぎを削り、ロッテが頭一つ抜 け出した感があるパ・リーグも、6ゲーム差の中に4チーム…

言いたい放題(J-77)

9月3日、前日まで続投に意欲を示していた菅総理が、総裁選不出馬を表明した。 その理由が、“新型コロナ対策に専念したいから”だという。誰が信じられようか。 “来週にも記者会見する”と言ったまま週半ばを過ぎたところを見ると、もはやその気が ないのかもし…

パラリンピック雑感(J-76)

“最年少記録は一度きりだが、最年長記録は(同じ人が)何度でも更新できる“ これは、パラリンピックの自転車競技で、日本人最年長の50歳で金メダルを獲得した 杉浦佳子選手が、優勝インタビューの中で発した言葉である。 事前に用意されていたのかもしれない…