樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挑発に乗ってはならぬ(J-72)

オリンピック選手村の、韓国選手団の宿舎に欠けられていた横断幕が取り外された。 そこに至る経緯の詳細はよくわからないが、最終的にはIOCの指示によるものらしい。 韓国メディアは、日本の一部メディアが「反日宣伝」であると報じて極右団体が 騒ぎ、IOCが…

ショータイムは夢の途中(J-71)

「野茂は子供で大谷は孫みたい・・」 MLBのオールスター中継を観戦していたら、隣の妻が突然そうつぶやいた。 その心は、「野茂はハラハラ・ドキドキしたけど、大谷はワクワクだけ」だという。 (確かに・・・)そう言われてみるとそんな気がしないでもない…

情けなくも危ういポピュリズム(J-70)

(やっと気づいてくれたか・・)という思いがする記事を見つけた。 今日発売の「週刊新潮」が発表した“無視される真実”という特集である。 商売の邪魔をしてはいけないので詳細は省くが、その主張を総括した部分を紹介する とこんな調子だ。 “ワクチン効果で…

私のメダル予想(J-69)

大坂の吉村知事が“大都市のワクチン接種を優先せよ”と直訴した。 よくぞ言ったとほめてやりたい。と同時に、やはりそれを言えるのはこの人しかいない のかと少々寂しい気持にもさせられる。 現実的には人材不足で実行できなかったにせよ、もし早い時点で、例…