樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇統について思うこと(その2)(Y-26)

男系の男子とは 皇室典範の第1条には、 “皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する” と定められている。 男系の男子と明記されたのは明治22年の旧典範からであるが、皇室典範など なかった古代から男系は一貫して守られてきた。奈良期、江戸期にあった …

皇統について思うこと(その1)(Y-25)

できれば死ぬ前に見届けたいことが二つある。 一つは憲法改正で既に述べた。もう一つは皇室典範の改正である。端的に言えば、 女系/女性天皇容認の是非についてである。 恐れ多いテーマであり、自身迷いもあるが、経緯を振り返りながら考えをまとめ てみたい…

糖尿病の話(Y-24)

明日11月14日の夜、世界中の著名な建造物や公園などの一部が、ブルーの照明で ライトアップされるはずです。例えば、エンパイヤステートビル、ナイアガラの滝 オペラハウス、日本なら東京タワーや錦帯橋などです。 もう10年以上続いている割には知られていま…

二つの投票にコロナが影響か(J-41)

日頃、最も身近な市長選挙にもまるで関心がないのに、なぜか気になる投票が 二つ続いた。一つは11月1日に行われた大阪都構想の賛否を問う住民投票で あり、もう一つはアメリカ大統領選挙である。 他人事に近いこのふたつのイベントに興味をそそられた訳は、…

日本シリーズ・今から楽しみ(J-40)

例年だと日本シリーズも決着の時を迎えていそうなこの時期、26日のソフトバンク に続いて30日の巨人と、数試合を残してセ・パ両リーグの優勝チームが決まった。 今年のペナントレースは、新型コロナの影響で開幕が大幅に遅れ、6月19日からの 140日間で120試…