樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

今年もよろしくお願いします

日はまた昇るだろうか(J-93)

エアコンと電話機が続けさまに故障した。 思い返してみると、ここ数年の間に冷蔵庫、掃除機、給湯器などが次々に故障してい て、何となく最近の家電製品全般に不満を抱きながら、馴染みの販売店に足を運んで唖 然とした。多くの商品が入荷待ちになっており、…

漠然とした不安(J-92)

“キット来る”と脅され続けてきたコロナ第6波の気配がない。 ある意味不気味な沈静化がここまで続くと、オオカミ少年の譬えが頭をよぎるものの、 漠然とした不安はぬぐえない。 その訳は、この沈静化が日本だけにみられる特異な現象であり、しかもその理由が…

一年で最も嫌なとき(Y-35)

日本の四季は美しく、それぞれに趣があり味わい深い。 しかし私には、毎年それを忘れさせるような苦手な時期が存在する。 それが今のこの時期、12月の数週間である。 先ずは気候の問題だ。 元来、寒さは苦手な方だが、厳寒期よりもこの時期―ウィンドブレーカ…

O騒ぎの顛末や如何に(J-91)

“O騒ぎ”というのはオミクロン株に関する一連の騒動のことである。 我が家では、“デルタの次はオミクロンなの?”という妻の一言で始まった。 “いや、その間には大したことない変異株がいくつもあったということだろう。 ギリシャ文字とアルファベットはよく似…