樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん大事なこと(Y-23)

「いちばん大事なこと」というのは養老孟司先生の本の題名です。 その帯封に、“人類は百年後までまともに生き延びられるか!?” と書いてある通り、先生はこの本で環境問題を取り上げています。 人は誰でもそれぞれの人生において、“一番大事なこと(もの)…

日本の首相交代と韓国の姿勢(J-34)

菅新総理の安倍路線継承方針は、内外共に概ね好意的に捉えられ、 各国から祝福のメッセージが届けられる中、戦後最悪の関係といわれる お隣韓国の反応はどうなのか、韓国メディアの日本語版を中心に ざっと おさらいをしてみた。 菅官房長官が有力な後継候補…

新内閣とメディア (J-33)

9.16、菅新内閣が発足した。 安倍首相の突然の辞任表明から、さしたる混乱もなく、 スピード感満載の交代劇は、コロナ禍のこの時期、 国民にとっては一つの安心材料になったと感じる。 どうやら、菅さんが独りで決めたらしい新閣僚の顔ぶれは、 再任8、横滑…

首相辞任とメディア(J-32)

8.28、安倍首相が記者会見を開き辞任を表明した。 持病の潰瘍性大腸炎再発により、今後の政権運営に自信を持てず、 このタイミングしかないと判断したというものだ。 辞任を決断したのは、検査結果を聞いた8.24であると説明されたが、 その日は奇しくも連続…