樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社について(5)(Y-60)

<靖国神社に祀られる英霊> 靖国神社に祀られている英霊の総数はなんと246万6千余柱にも上ります。 「英霊」という呼び名になったのは日露戦争の後からで、それ以前は「忠霊」或いは 「忠魂」と呼ばれていました。靖国神社の前身である東京招魂社創立の趣旨…

靖国神社について(4)(Y-59 )

この回は<靖国神社に祀られる英霊>について述べる予定でしたが、その前にその前身 である「東京招魂社」が誰の発案であったのか、またその目的が何であったのかを確か めておきたいと思います。一般的には、発案は大村益次郎で、その目的は戊辰戦争にお い…

靖国神社について(3)(Y-58)

<神社の種類と格付け> 明治新政府は、慶応4年(明治元年)「神道国教化」の方針を採用し、本地垂迹説に代 表されるそれまでの神仏習合を禁じる太政官布告(神仏判然令)を発しました。 本地垂迹説とは、日本の神々は仏が化身したものだという一種の神仏同…

靖国神社について(2)(Y-57)

<靖国神社の創設> 靖国神社のホームページには、その創建についてこのように記されています。 “靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた招魂 社が始まりです。明治7年(1874)、明治天皇が初めて招魂社に御親拝の折にお…

靖国神社について(Y-56)

はじめに 先月半ばにこんな夢を見ました。 自分はまだ現役で、仕事を終えて家に帰ると5,6人の若者が私を待ち構えていました。 訳を聞くと、“「靖国神社」について意見を聞きたい”というのです。彼らの中では、意 見が分かれてまとまらないので教えてほしい…