樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認知機能検査は有効か(J-45)

県の公安委員会から見覚えのある封書が届いた。 「運転免許証更新に関わるお知らせ」とあるが、中身は「認知機能検査通知書」 である。ただの更新手続きを、5か月以上も前から始めなければならないなんて 面倒なことだなあと思いながらも、ルールだから仕方…

終わってなかった仏像盗難事件(J-44)

とっくの昔に決着していたと思っていた嫌な事件が、実は終わっていなかったようだ。 その事件とは、2012年(H24)10月に対馬市で起きた、韓国人窃盗団による仏像等 盗難事件である。 盗まれたのは 国指定重要文化財「銅像如来立像」(海神神社) 長崎県指定…

シンデレラはプリンセスに(J-43)

オリンピックをはじめ、楽しみにしていたことがことごとく先送りになって、何もいいことが思い出せない今年、最後に少しだけうれしいプレゼントをもらったように思う。 本来なら6月に行われたはずの全米女子オープンが12月開催となって、日本からは19人 の選…

「エビデンスでござる!」と迫るだけのメディア(J-42)

ある論文が小さな波紋を広げている。 その論文とは、GoToトラベルとコロナ感染の関連性を調査したもので、12月6日 インターネット上に公開された。通例のいわゆる査読を受ける前の状態なのだが、 緊急性があるため発表したのだという。明らかに国内向けの内…