樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌は語る(最終回)=関係五か国の総まとめ(Y-55)

このシリーズでは、国名や国旗・国歌にはその国の成り立ちや性格、或いは民族の願い などが内包されているという前提に立ち、我が日本と関係の深い4か国について個々に 述べてきましたが、最後に総まとめとして、分析比較してみたいと思います。 この作業は…

国歌は語る(その5)=日本編ー2 (Y-54)

<日本の国旗> 日本の国旗は、法律上は「日章旗」一般には「日の丸」と呼ばれ、白地に赤い丸という シンプルな柄ですが、万国旗を並べた時にはとても存在感があります。また、「日本」 という国号にピタリとはまった見事なデザインだと感じます。それは「国…

国歌は語る(その5)=日本編ー1 (Y-53)

日本の歴史を遡ってゆくとやはり建国神話にたどり着きます。それ自体は珍しいことで はありませんが、朝鮮やその他の国の例と大きく違っているところが二つあります。 一つは、その神話が現在まで途切れることなくつながっているということです。具体的 には…

国歌は語る(その4)=韓国編 (Y-52)

<韓国の誕生> 朝鮮半島の歴史をどこまでも遡ってゆくと神話にたどり着きます。 一番古いのは、白頭山に降臨した天神の子と熊女の間に生まれた檀君が平壌で建国した という「檀君朝鮮」神話です。この後に、殷の一族箕子が殷滅亡時に朝鮮に逃れて建国 したと…