樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開ー楽しみな二人(J-56)

あちこちから開花宣言や花便りが届けられる中、こちらに一つ、あちらに一つ、あっ晴 れな花が開いたというニュースだ。 こちらの花はJLPGAツアーの小祝さくら、今年第一戦のダイキンオーキッド(沖縄)に 続き、先週のTポイントENEOSでも優勝し、早くも3戦…

今度はブタか(J-55)

芸人Nがたまたま発した謎かけ問答が炎上したのは、ついこの間のことで前回のブログ に書いたとおりである。 そこでは「犬」という言葉が差別的とされたわけだが、今度は「ブタ」が侮辱発言だと されて、こともあろうに、五輪式典の統括者の首が飛んだ。 新聞…

差別失言とことば狩り(J-54)

世に、差別発言と決めつけられてしばしば袋叩きにされている発言は、本人には全くそ の気はなく、いうなれば“差別失言”であることが多い。 今月12日、日テレの「スッキリ」でアイヌ民族の女性を取り上げたドキュメンタリー 作品を紹介した際、お笑い芸人の脳…

ジェンダーフリーと夫婦別姓について(Y-31)

3月8日が「世界女性デー」ということで、例年通り、日本の男女格差問題があちこちで話題となりました。 もはや聞き飽きた感もありますが、日本の男女格差は121位であるとか、女性の働きや すさランキングが主要29か国中の28位であるとか、女性閣僚の割合が15…

楽観は母の形見(Y-30)

何となくではありますが、楽観論(者)・悲観論(者)あるいはオプチミスト・ペシミ ストといった言葉を、最近はあまり見聞きしなくなったような気がします。 これに取って代わる言葉としては、ポジティブ・ネガティブが一般的で、若者たちの間 ではネアカ・…