樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器禁止条約発効?(J-39)

2020.10.24、ホンジュラスが新たに加わり、核兵器禁止条約を批准した国が 50か国に達した。規定により、90日後の来年1月22日にこの条約が発効する ことを国連が発表した。 26日、日本の主要メディア(特に新聞)は、このニュースを大きくとらえ、一斉に 報じ…

腸内フローラとファクターX(J-38)

ヒトの腸は8m前後あり、それを裂いて広げれば畳20畳ほどにもなるという。 そしてその内壁には、1000種100兆個以上とも言われる「腸内細菌」が棲んでいる。 その様子を、誰かがお花畑に例えて「腸内フローラ」と呼び、その名が定着した。 腸内フローラは、個…

不安ビジネスと平和(J-37)

家の電話が鳴ったとき、決めているわけではないが、我が家では原則妻がとる。 私では、たいてい交代することになるからである。 妻の友人たち(つまりは高齢のご婦人たち)は、固定電話をよく使う。 たしかに、携帯電話とはまことに無作法なツールで、彼女た…

はじかれた6人(J-36)

日本学術会議は各学界を代表する210名の専門家で構成され、任期は6年、 その半数が3年毎に改選される。戦前にあった「学術研究会議」に代わって 戦後まもなくの(つまりGHQ支配下の)昭和24年に設立されたもので、 歴史は古い。 候補者の選出は紆余曲折を経…

不可解なニュース二つ(J-35)

9.27、女優 否、今や大女優の名がふさわしい竹内結子の突然の訃報は、 内外に少なからぬショックを与えている。 しかも、それが自殺らしいということで、衝撃は何倍にも膨れ上がった。 “人の心は分からない” という説に異を唱えるつもりはないが、 一家だん…