樗木(ちょぼく)の遺言と爺怪説

愛国的好奇高齢者の遺言と違和感をエッセイ風に・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超刺激的!上久保新説

世界に蔓延する新型コロナの真相 -とくに日本や東アジアの死者数が欧米に比して桁違いに少ない 理由について― 昨日(7.27)、京大の上久保教授と順天堂大の奥村教授による 驚くべき新説が発表されたはずなのだが、新聞・TVは、 どうやら無視する気配であ…

腹を括って耐えるしかない(J-29)

「まだ死にたくない!なんて声高に言える年じゃないけど、 コロナでは死にたくないわ」と妻が言う。 その通り。後期高齢者ともなれば、「死」は「死ぬか生きるか」 ではなく、「いつ死ぬか、何で死ぬか」という形で目の前にある。 7月に入り、あたかも感染者…

「和魂洋才」から「和魂和才」へ (Y-20)

「和魂洋才」という言葉があります。 辞書などによると、“心には日本人としての大和魂を持ち、 西洋の学問を活用するという意味。元々あった「和魂漢才」を もじったもので、明治以降使われるようになった“ と説明されています。 この言葉の底には、もてはや…

世界は香港を救えるか(J-28)

6月30日、中国全人代は、香港での反体制活動などを禁じる 「国家安全維持法」を可決し、早くも翌日には多数の活動家 が逮捕されるという事態となった。 この法律、以前から、香港の法律として制定しようと画策していた 案件なのだが、2003年の「国家安全条例…